Twinmotion2023.1_ファーストガイド
20/35

20 3-4 質感の編集(車体材質の編集) ※描画品質『中』では、質感の変化がわかりにくい可能性が高い為です。 各要素の表面材質の表現設定を編集することができます。 質感の変化を確認する為、この時は「描画品質」(14ページ)を高品質設定にしておきます。 2.画面上部の[ヘッダ]からスポイトマークの [マテリアルピッカー] をクリック。 2.編集したい素材が使用されている面でクリック。 3.右側の[パネル]の下側のマテリアルの編集欄から 「ラフネス」の横バー、又は%の値を編集。 「材質の色合いを変更する」 スポイトマークが青くなり、ビューポートでのカーソルマークが スポイトマークになります。 右図では車の車体に光沢感を出す為、車体をクリックします。 ツールバーの表示が、材質の編集設定になります。 付近の要素が車体に映り込むくらいまで下降させます。より金属的な光沢感を出したい場合は、その下の「設定」をクリックし、「メタリック」の中の『金属的質感』の値を上げてください。 マテリアルピッカーで選択中に右側の[パネル]から色を変更することができます。

元のページ  ../index.html#20

このブックを見る