▶透過 ・U方向のスケール/V方向のスケール…布パターンのサイズを設定します。 ・ハイライト…反射光の幅を設定します。値を小さくすると明るいハイライトが作られ、 値を大きくすると広がりのあるハイライトが作られます。 ・拡散ラップ/横糸の拡散/スペキュラ縦糸/スペキュラ横糸 …縦糸と横糸の拡散反射および鏡面反射の色を個別に設定します。 ・滑らか…布パターンの滑らかさを設定します。 ・スキャッタリング-均等…全体的な鏡面反射強度を設定します。 ・スキャッタリング-前方…明るい部分をより明るくする設定を適用します。 ・ノイズの強度…糸の色に適用される乱反射の強度を設定します。 ・スケール…糸の色に適用される乱反射の大きさを設定します。数値が大きくなるほど色にムラが 出てきます。 ・織糸ノイズ(縦糸)/織糸ノイズ(横糸)…それぞれの糸ごとの乱反射の影響を設定します。 ・織糸ノイズスケール…糸に対する乱反射の大きさを設定します。 「透過」チャンネルを有効にすると「レイヤー透過」が有効になります。 特に設定を変更する必要はありません。 ■スキャッタリングとは? 日本語で「散乱」を表す英語で、光が物体に当たったあと反射せずに透過されたものが内部で散乱し、 さらに外に出ていく現象を表現した技法のこと 21
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