GIを受けるチェックON GIを受けるチェックOFF 材料に対しての「グローバルイルミネーション」の生成等を設定します。 ・GIを生成…「発光」やランプツールの光源などから出る光に影響します。 ・強度…材質の光の放射度合いを設定します。 ・サチュレーション…放射の彩度を設定します。 ・GIを受ける…他の光源などから明るさの影響を受けるかどうかを設定します。 ・GIを受ける強度…明るさの影響を受ける度合いを設定します。 ・サチュレーション…GIを受ける場合の彩度を設定します。 上の例では、球体にGIを受けるチェックの有無を設定しています。 チェックを外すと、反射の計算が行われなくなり、表現が変わります。 ■グローバルイルミネーションとは 直訳すると「大域照明」であり、RIKCADでは直接的な光ではなくその光の反射などによる 「間接的な照明」として図面全体の自然な光を表現する技術のことを指します。 照明の強さ 33
元のページ ../index.html#34