・UV座標をクランプ…テクスチャの端を引き伸ばしたような表現ができます。 ・強度シェーダ…「ウェザリング」に使用するテクスチャを指定します。 ・強度…「強度シェーダ」の強度を設定します。 ・スペクトル…特殊な材質の反射を表現します。 ・明るさ…反射の明るさを設定します。 ・くり返し…範囲内での色反射のくり返し回数を設定します。 ・指定範囲外へ…「くり返し」と組み合わせてグラデーションの回数をどこまで計算するかを設定しま ・くり返し…「くり返し」の値に沿ってグラデーションをくり返します。 ・反転くり返し…継ぎ目が出ないように反転しながらグラデーションをくり返します。 ・なし…グラデーションのくり返しを行わず1回だけ適用されます。 ・虹のグラデーション…反射の色を設定します。 ・CD効果を使う…CDの表面のような反射の表現ができます。以下の設定が使用可能になります。 ・円周方向の幅…グラデーションが広がる幅を設定します。 ・ピーク…値に応じて広い範囲でグラデーションを生成します。 ・虹の位置…グラデーションの開始位置を設定します。「1」の場合は材質の中心とし、 それより大きな場合は中心より外側、それより小さな場合は中心の内側から グラデーションを開始します。 ・虹の明るさ…グラデーション効果の明るさを設定します。 ・円周方向のくり返し…グラデーション効果を拡散します。 ・方向…反射の方向を設定します。「XY」「YZ」「ZX」から選択できます。 ・XY…横方向 YZ…縦方向 ZX…奥行き方向 す。「くり返し」「なし」「反転くり返し」から選択します。 49
元のページ ../index.html#50