RIKCAD11材質設定編
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・確率…ランダムな結果を返す確率を設定します。 複数同じバリエーションを適用した物体を配置した場合、100%ならすべてにランダムが 適用され、50%なら半分適用されるというイメージです。 ・グローバルマスク…ランダムの効果に適用するテクスチャを設定します。 ▲カラーバリエーション…カラーやテクスチャのランダムな組み合わせを設定します。 ・セカンダリテクスチャ…バリエーションに混ぜるテクスチャを設定します。 ・セカンダリテクスチャの合成(%)…セカンダリテクスチャの合成度合いを設定します。 ・セカンダリテクスチャモード…セカンダリテクスチャを合成するモードを設定します。 ・グラデーション…ランダムを適用するグラデーションを設定します。 ・グラデーションの合成(%)…グラデーションの合成度合いを設定します。 ・グラデーションモード…グラデーションを合成するモードを設定します。 グラデーションの合成が1以上の場合に設定可能となります。 ・ランダムカラー(%)…ランダムとして合成するカラーの度合いを設定します。 ・ランダムカラーモード…ランダムを合成するモードを設定します。 ・シェーダ…ランダムに合成するシェーダを設定します。 カラーバリエーションのレンダリング例。 下の4つの部材は同じ材質ですが、レンダリング結果がそれぞれ異なっています。 ▲補整バリエーション…バリエーションの微調整を行います。 ・コントラスト…コントラストを設定した値までランダムに調整します。 ・ガンマ…ガンマ値を設定した値までランダムに調整します。 ・反転…カラーを指定した値までランダムに反転します。 ・色相/彩度/明度…それぞれ指定した値までランダムに調整します。 ▲UVW座標バリエーション…それぞれの角度に対してランダムに回転や移動させます。 ・UVWシフト…X,Y,Zそれぞれの方向に指定した値までランダムに移動させます。 ・UVWをX反転/UVWをY反転…それぞれの方向にランダムに回転させます。 ・UVW回転…指定した値までランダムに回転をくり返します。 ・UVWを指定角度で回転…指定した角度までランダムに回転させます。 ・UVWスケール…X,Y,Zそれぞれの方向に対してランダムにサイズ変更します。 ▲オプション…ランダムの追加設定です。 ・1でクランプ…ここにチェックを入れると「明るすぎる結果」を抑えることができます。 56

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