・拡散率 ・発光に影響 ・スペキュラに影響 ・鏡面反射に影響 材料に当たった光の拡散反射を表現します。 材質に当たった光が拡散して反射する割合を設定します。数字が大きくなるほど明るくなります。 ここにチェックを入れると材質設定の「発光」に拡散の設定が影響されます。 発光の際に不規則性をもたせることができ、よりリアリティのある材質設定ができます。 ここにチェックを入れると暗い場所での材質の鏡面反射を小さくできます。 ここにチェックを入れると暗い場所での光の拡散反射がより暗くなり材質のリアリティが増します。 拡散 ■スペキュラの意味 鏡面反射光の一種で、光が当たった角度とは反対の角度に反射する光のことです。 ラテン語で「鏡」を意味する「speculum」が語源となっています。 5
元のページ ../index.html#6